千代田区神田の内科・皮膚科、東京ビジネスパーソンズクリニック(神田駅・新日本橋駅3分)

03-6206-4484

午前8:00~12:30(金午後休診)

午後15:00~18:30(火水17:00迄)

最終受付は診療終了時間15分前

院長発・医療時事ニュース

メンタルヘルス、産業医に求められる新しい分野

産業医とは、企業と業務契約している医者である。主に病気と業務との関係性を中立的立場で判断する役割を担うが治療は行わない。その歴史は高度成長期の製造業の工場で働く人々の身体的健康を守る「工場医」から始まった。しかし、近年はホワイトカラーのストレス防止という精神的健康が重要視され、その役割は大きく変化している。

身体面は科学的データを基に判断することも可能であるが、精神面は例えばストレステストのように結果に被験者の主観が入るものには実際の症状が反映されないケースも出てしまう。的確な判断には、時間をかけた対話がどうしても必要になる。

「うつ病」の特徴は、落ち込む、涙ぐむ、眠りが浅い、普段より2時間以上も早く目覚める、いつも楽しんでやっていることが楽しくない、食欲が湧かないなどの症状が起きる。この段階できちんと専門医に治療を受けないと症状を悪化させてしまう。

当院でも何らかのストレスが病気の症状に現れているビジネスパーソンは多い。ストレスについて自ら話される方もおられる一方で、無意識に隠くそうとする方もおられる。問題になるのは後者である。例えば、症状を聞いていく過程で心療内科専門医に診てもらう方が良いと判断した場合、その説明と病院を紹介しようとした途端、それまでの穏やかな態度が突然攻撃的になるケースもあれば、専門医を紹介しても「改善しない」と戻ってきてしまうケースもある。

うつ病の場合、初診時の限られた時間での診断は難しく、入眠剤を処方するなどの対症療法で診察が終わることが多い。したがって、時間を必要とする心療内科はどこも混み合ってしまう。けれども、ここで諦めて他の病院へいき同じことを繰り返すと、迷路に入り込み症状を悪化させてしまうことになる。重要なことは継続してみることである。

そこで、ストレスを抱えておられるビジネスパーソンには、かかりつけ医や心療内科医に相談することをお勧めしたい。かかりつけの医師であれば精神的な変化に気付きやすいからである。また、部下や周囲にうつ状態の人がいたら同様のことを勧めることも迷路入りを防止するきっかけになると考える。

伊藤 院長(産業医) 2017年12月1日(金)記

クリニック概要

About
【院名】
東京ビジネスパーソンズクリニック
【住所】
〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町1丁目8-3
神田91ビルデイング 1F
【電話】
03-6206-4484
【最寄り駅】
神田&新日本橋駅
【標榜科】
内科・皮膚科・海外渡航外来
【院長】
伊藤 諭医学博士(日本・英国)
【資格】
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
【所属】
日本内科学会、日本皮膚科学会、日本渡航医学学会、日本東洋医学会
【医療連携機関】
聖路加国際病院社会福祉法人三井記念病院東京逓信病院

内科・皮膚科 診療時間

Consultation Time
診療時間
8:00 ~ 12:30
(最終受付12:15)
15:00 ~ 17:00
(最終受付16:45まで)
15:00 ~ 18:30
(最終受付18:15まで)

※休診日 金曜日午後、土曜日、日曜日、祝日
※12:30~15:00 休診
※初診・再診問わず完全予約制になります。

We focus on providing general medical care for business people.

    3-minute walk from Kanda station. Full English support. No wait appointment.
OFFICE HOURS
8:00 ~ 12:30 MON-FRI
15:00 ~ 18:30 MON,THU
15:00 ~ 17:00 THE,WED